CSV情報とはabout CSV

Creating Shared Value

①(企業が社会と)共有できる価値を創造すること
②社会課題への取り組みによる「社会的価値の創造」と「経済的価値の創造」の両立により、企業価値向上を実現すること
北辰金型工業所は環境に配慮し、地域とともに歩く企業を目指します

環境理念

当社は、お客様第一の企業理念に基づき環境保全を経営の重要課題とし、金型の設計・製造をとおし、常に『人と地球に優しいものづくり』 に努め自然と地域社会との調和を図り、持続的経済社会の発展に貢献します。

環境への配慮

ISO140001取得
北辰金型では、人と地球に優しいものづくり』をテーマに環境保全を経営の重要課題とした環境活動を行っております。
活動開始時期2007年12月(環境委員会発足)
ISO14001認証取得2008年7月

環境方針

・ 資源やエネルギーの節減と分別及びリサイクルに務めます。
・ 環境に優しい金型設計・製造に努めます。
・ 環境法令を順守し、地域社会と協調して汚染の予防に努めます。
・ 目的目標を設定し、常に運用及び見直しに努めます。
・ 環境システムの見直しを行い、継続的改善に努めます。

地域と歩むwalk in township

白根大凧合戦

北辰金型工業所は白根大凧合戦に毎年地元民である社員が出場しています。
この凧合戦は、江戸時代の中頃、中ノ口川の堤防改修工事の完成祝いに、白根側の人が凧を揚げたところ、対岸の西白根側に凧が落ち、田畑を荒らしたことに腹を立てた西白根側の人が、対抗して凧を白根側にたたきつけたことが、起源と伝えられています。
毎年多くの人が楽しみにしている凧合戦。当社からも地元人(凧揚人:たこきち)達が、必ず参加しています。
大凧合戦のシーズンは会社内も活気があります。

近隣地域の見所と特産品紹介

白根フルーツ王国

白根フルーツ王国は北辰金型工業所に程近い場所にあります。一年を通して新潟のフルーツをいつでも楽しめます。

新潟平野のほぼ中央に位置する南区は、肥沃な土壌と生産者の旺盛な研究心で、四季折々の味覚をつくり、フルーツ王国が生まれました。
ほぼ1年を通して,ぶどう・いちごをはじめ色々な果物が楽しめます。また、食事ができる施設もありご家族連れで一日お楽しみいただけます。
ル・レクチェとラ・フランス

新潟を代表する幻の洋なし『ル・レクチェ』も白根地区を中心として生産されています。

西洋なしの最高峰と言われる「ラ フランス」。まさに西洋なしを代表するブランドです。その中で、“幻のなし”と呼ばれ栽培の難しかった「ル レクチエ」は、旧白根地区を中心とした(※)栽培農家の熱心な研究と努力で「商品化」に成功しました。
ラ・フランスを超えた、ル・レクチエ独特な甘い香りと、なめらかでとろけるような食感は、「西洋なしの貴婦人」と形容されるまでになりました。生産量はラ フランスには及びませんが、一度口にすればたちまち虜になる絶品の味わいです。
(※)ル・レクチエは、明治36年頃、旧白根市の小池左右吉氏がフランスより苗木を導入したのが、日本での栽培の始まりです。栽培が難しく、試行錯誤を重ね、現在のル・レクチエが完成しました。
観光案内リンク
新潟観光協会
さど観光協会
新潟市南区観光協会